Agile Mind for XP《23》計画ゲーム(Planning Game)

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Smalltalk use: better "Agile Mind for XP"

《23》計画ゲーム (Planning Game)

《著》真樹育未・小粒ちゃん+∞《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2001/04/27

■ 概要

この連載では、XP によるオブジェクト指向プログラミングへの扉を開きます。

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計画ゲーム(Planning Game)

ペアは、自分たちで選択したタスクを完了させるのに必要なコスト(見積時間/実績時間)を履歴に残します。ここで大切なのは、予測することではなく運転(調整)することです。正確な予測は「困難」ですが、その調整は「容易」です。

タスクを選択するのは「ペア」です。そこが「管理者がタスクを課す」従来の管理手法との違いです。ただし、XP を習得するまでは、管理者がタスクの選択肢をペアに提示します。後述するように、各タスクは、顧客の優先順位をもとに分類してあるので、ペアの特性(能力/状況)に照らして最適なタスクを選択します。

顧客をペアとするタスクが稼働していることが前提なので、計画ゲームは、顧客がペアを組み替えるごとに(分散/継続して)実施します。そのため、顧客テストを作成するときに、コスト見積などを参考に、タスクの優先順位を規定します。通常の(顧客を含まない)ペアは、可能なかぎり優先順位の高いタスクから選択します。

見積/実績のギャップを知ることが、運転(調整)する能力を磨く糧になります。その典型がレコーディングダイエット法で、客観的な事実に基づく自覚を促すことで、運転の方向を調整する術を体得します。なにより、計画を立案する労力を惜しんで、それを調整する労力を惜しまないことが、成功の秘訣です。

Last updated♪2009/08/10