Agile Mind for XP《25》シンプルな設計(Simple Design)

記事一覧

Smalltalk use: better "Agile Mind for XP"

《25》シンプルな設計 (Simple Design)

《著》真樹育未・小粒ちゃん+∞《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2001/04/27

■ 概要

この連載では、XP によるオブジェクト指向プログラミングへの扉を開きます。

■ 関連記事

前の記事次の記事

シンプルな設計(Simple Design)

コードを作成するとともに、可能ならリファクタリングを実施します。追加(変更)されたテストケースは、リファクタリングの指針を提供します。追加(変更)の影響を受けなかったコードの断片を、共通のリソースとして抽出します。

シンプルにする ことは簡単ではありません。また、シンプルであり続ける ことも簡単ではありません。それを示すメタファーが「大掃除」です。日々、整理整頓していたら大掃除は不要です。生活を続ける(システムが開発/運用される)かぎり、部屋(リソース)は散らかります。整理には「要らないものを捨てる」という意味もあります。もう一歩進んで、要らないものは最初から持ち込まないのが理想です。

Last updated♪2009/08/10