Python.use(better,Tkinter)《余録》Button

記事一覧 Python.use(better, Tkinter)《Python3.1》

Button

《著》森こねこ・小粒ちゃん+∞《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第0版♪1993/11/25

概要

部品 Button の基本的な機能を紹介します。

Tkinter によるオブジェクト指向プログラミングへの扉を開きます。
※ Tcl/Tk で作成した例題を、Tkinter で再構成しました。

事例:

次のコードを実行すると、ウィンドウが現われます。

>>> tips1()


  • 〔右側〕項目(ボタン)を選択すると、
  • 〔左側〕キャンバスの色が変化します。
def tips1():
    class TIPS(object):
        items = "red", "green", "blue",

        def __init__(self, master, canvas):
            self.canvas = canvas
            self.create_widget(master)

        def create_widget(self, master):
            s = []
            for e in self.items:
                widget = Button(
                    master=master,
                    text=e,
                    )
                widget.pack()
                s.append(widget)

            s[0].config(command=lambda: self(s[0]))
            s[1].config(command=lambda: self(s[1]))
            s[2].config(command=lambda: self(s[2]))

        def __call__(self, widget):
            bg = widget["text"]
            self.canvas.config(bg=bg)

    ## ----------------------------------------
    root = Tk()
    root.title("Button")
    root.config(padx=8, pady=4)

    canvas = Canvas(
        root,
        width=100, height=100, relief=RIDGE, borderwidth=5,
        )
    frame = Frame(root)

    TIPS(frame, canvas)
    
    canvas.grid(row=0, column=0)
    frame .grid(row=0, column=1)
    root.mainloop()