ゲームに学ぶフレームワーク #3.5: paint を再定義する
ゲームに学ぶ Jython/Swing フレームワーク《Jython2.5》
paint を再定義する
《著》森こねこ+小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2003/05/23 ● 第2版♪2009/04/03
■ 概要
アプリケーションを作成する過程を通して、Jython/Swing によるフレームワークを習得します。
典型的なオセロゲームから始めて、蜂の巣(6角形)状の盤面を作り、3人で対戦できるゲームへと進化させます。
《Note》JPython1.1.x/Jython2.1.x 用に作成したセミナー課題を、Jython2.5 で再構成しました。
■ 関連記事
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事例:モジュールを起動する
モジュールを起動すると、次のようなウィンドウが現れます。
$ jython2.5.0 -i step04/othelloEx.py164 54 87 48キャンバスに、8x8 の矩形を描きます。マウスでクリックした位置を出力します。 》作業中です《事例:Java の世界を Jython から観察する
実行中の Java アプリケーションの状態は、Jython の対話モードでも確認できます。>>> view = Xview >>> view java.awt.Canvas[canvas0,0,0,200x128]
大域変数 Xview を介して、Canvas を参照できます。すると、キャンバスの大きさ(幅x高さ)が 200x128 になっているのが分かります。ここで、次に示すコードの断片と比較してください。すると、幅 150 のウィンドウを指定したのに対して、実際にはキャンバスの幅が狭くなっているのが分かります。事例:コードの解説
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》作業中です《Last updated♪09/07/02