Python.use(better, Tkinter=”GoF”) # Command
‖記事一覧‖ 《 IronPython|Jython 》
Python.use(better, Tkinter=”GoF") # Python で学ぶ デザインパターンの世界
《著》森こねこ・小粒ちゃん+∞《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
α版♪1993/11/25 ● β版♪1995/11/22 ● 第1版♪2003/05/23 ● 第2版♪2006/10/28
CONTENTS
AbstractFactory | Adapter | Bridge | Builder | Command | Composite | Decorator |
Interpreter | Iterator | Mediator | Observer | State | Strategy | Visitor |
2002-11-05 | Python.use(better, Tkinter=”GoF”) # Command |
2002-11-12 | Python.use(better, Tkinter=”GoF”) #step 3: Command |
2002-11-25 ★★★ | Python.use(better, Tkinter=”GoF”) # Command #1抽象クラス Component では、共通するプロトコルを規定します。具象クラス Leaf では、単一のノードを構成して、末端に位置する各ノード(葉)を実現します。具象クラス Composite では、複数のノードによって構成され、中間に位置する各ノード(枝)を実現します。 |
2002-11-26 ★★★ | Python.use(better, Tkinter=”GoF”) # Command #2クラス TIPS では、Composite を利用するアプリケーションを規定します。Tkinter のコンポーネント(Label/Button)を利用して、ツリーの各ノードを構築します。抽象クラス Invoker では、共通するプロトコルを規定します。抽象クラス Command では、共通するプロトコルを規定します。 |
2008-11-03 ★★★ | 第3章 あるイベントが発生して、それに対応するアクションを起動したいとき、すぐに思い浮かぶのは古典的な〈GoF〉Command パターンです。すると、密接に関係する「イベント/アクション」対を、再利用可能な「部品」として扱えます。 |
2008-11-04 ★★★ | 第3章 Command::Command では、対象となる要素に共通するプロトコルを規定します。Command::ConcreteCommand では、Command::Command で規定されたプロトコルに従って、各機能を実現します。 |
2008-11-05 ★★★ | 第3章〈GoF〉Command パターン 3/4, IronPython〈GoF〉Command パターンの問題点を解消するために、コマンドバインディングを導入します。前述した 事例 のように Command パターンを導入する代わりに、ICommand に象徴される、既存のフレームワークを利用します。コマンドバインディングを利用するには、CommandBinding を用意して、ソース/ターゲットの対応関係を規定します。 |
2008-11-06 ★★★ | 第3章 ルーティングイベントハンドラー Execute では、2つのオブジェクトを参照できます。ここで、イベントが発生したオブジェクトと、それを処理するオブジェクトが同じときには、sender/.Source は同じものを参照します。イベントハンドラー Execute では、それを呼び出したオブジェクト sender に代えて、イベントが発生したオブジェクトから、必要な情報を獲得できます。 |
□□□□□□ | □ |
《こちらに移動中です》
《余録》
- 2007-05-20 Let’s GoForward - GoF を反面教師に # Command
- 2002-11-04 Python.use(better, Tkinter=”GoF") # Command〈Tkinter〉
- 2008-01-17 C#.use(better, IronPython=”GoF”) # Command〈Forms〉
- 2008-07-03 C#.use(better, IronPython=”GoF”) # Command〈WPF〉
- 2007-05-20 Java.use(better, Jython=”GoF”) # Command〈Swing〉
↑TOP