PyOpenGL はじめました:glDrawElements
PyOpenGL はじめました《記事一覧》
glDrawElements
《著》小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2006/09/21 ● 第2版♪2009/04/07
■ 概要
glDrawElements:基本図形を描画します。
■ 関連記事
GL | redbook | bluebook | Description |
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glDrawElements | Chapter 2 - OpenGL Programming Guide ・Example 2-11 : Two Ways to Use glDrawElements() |
Chapter 5. OpenGL Reference Pages glDrawElements† |
render primitives from array data |
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- PyOpenGL はじめました:glutDisplayFunc - 続・ひよ子のきもち, 事例:グラデーションを描く #2
概要:glDrawElements
$ cd ../GLUT/glutDisplayFunc/ $ python2.5 -i glutDisplayFunc.py ['glutDisplayFunc.py'] >>> print glDrawElements.__doc__ glDrawElements( GLenum(mode), GLsizei(count), GLenum(type), POINTER(GLvoid)(indices) ) -> None >>>
Variables | Description |
---|---|
mode Specifies what kind of primitives to render. |
GL_LINE_LOOP, GL_LINE_STRIP, GL_LINES, GL_POINTS, GL_POLYGON, GL_QUAD_STRIP, GL_QUADS, GL_TRIANGLE_FAN, GL_TRIANGLE_STRIP, GL_TRIANGLES |
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事例:グラデーションを描く #2
$ python2.5 glutDisplayFunc.py -s4
def display_4():
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT)
glEnableClientState(GL_COLOR_ARRAY)
glColorPointer(3, GL_FLOAT, 0, [
1.0, 0.0, 0.0,
1.0, 1.0, 0.0,
0.0, 1.0, 0.0,
0.0, 1.0, 1.0,
0.0, 0.0, 1.0,
1.0, 0.0, 1.0,
])
glEnableClientState(GL_VERTEX_ARRAY)
glVertexPointer(3, GL_FLOAT, 0, [
0.0, 0.8, 0.0,
-0.69282, 0.4, 0.0,
-0.69282, -0.4, 0.0,
0.0, -0.8, 0.0,
0.69282, -0.4, 0.0,
0.69282, 0.4, 0.0,
])
glDrawElements(GL_POLYGON, 6, GL_UNSIGNED_BYTE, [ # 多角形を描く
0, 1, 2, 3, 4, 5,
])
glutSwapBuffers()
Tips
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Last updated♪09/04/30