はじめに

良い文章を書こうと思ったら、多くの優れた作品を読むことです。同じように、良いコードを書こうと思ったら、多くの優れたプログラムを読むことです。
Python を学習するときに、マニュアルや入門書を読むのもひとつの手段です。しかし、その王道は、Pythonソースコードを読むことです。ソースコードを読まずに Python を語るのは「映画を見ずにその作品を語る」ようなものです。オープンソースという恩恵に浴しながら、それを活用しない手はありません。
Pythonソースコードは、C言語で記述されているので、Python のみならず、C言語の学習にも役立ちます。同様に、JythonソースコードJava で、IronPythonソースコードC# で記述されているので、同時に Java/C# も習得できます。まるで、一粒で二度美味しい「アーモンドグリコ」のように、なんだかちょっと得した気分になりませんか。(^.^)
とは言え、ソースコードを読破するのは、容易いものではありません。しかし、それを記述したプログラマーの労力を考えるなら、楽してその技術を習得できるのですから、あせらずにじっくりと「長〜い目で取り組む」姿勢が大切です。
それでも、全コードを読破する頃(または道半ば)には、新たなリリースが発表されることでしょう。「24 -TWENTY FOUR-」をシーズン6まで見終えても、その続編が製作されています。ソースコードを読み始めると、ハマってしまうところには、同じ醍醐味があるかもしれませんね。(^.^)
この記事では、Pythonソースコードを読み解きながら、同時に Java/C# も習得しようとする、実に欲張りな企画が発端となっています。一挙両得となるか「二兎を追う者は一兎をも得ず」となるか、それは読者のみなさん精進次第です。とくに、初心者にお勧めしたい箇所を拾い読みすることで、ソースコードを読破するお手伝いができれば、幸いです。