はじめに

最初にオセロゲーム(trinity)を作成したのが1988年ですから、今年でちょうど20年目になります。ここでは、Swing アプリケーションとして作成した事例を紹介します。



切っ掛けは、幼い頃に遊んだ「ダイヤモンドゲーム」でした。オセロゲームは2人が対峙するゲームなので、3人目は傍観するしかありません。そこで「3人でも遊べないか」という思いから、オセロゲーム(trinity)作りに着手したものです。そのルールは(3人で対戦することを除いて)オリジナルの「オセロゲーム」と同様です。

 version   implementation   note 
第1版 1988/11/25 Smalltalk/Smalltalk trinity(3人対戦)の布石として、先に hexagon(2人対戦)を作成しました。当時のバージョンはカラー対応しておらず、グレースケール(ビットマップ)を利用していたのが懐かしく思えます。
第2版 2004/01/07 Swing/Jython ビューには、Swing コンポーネントを利用しました。Smalltalk/Python の違いが、ここに集約されます。
第3版 2008/05/12 WPF/IronPython モデルは上記のものを再利用して、ビューを新たに作成します。IronPython 版は、こちら《第7章 オセロゲーム(trinity/hexagon)1/24, IronPython - 続・ひよ子のきもち》です。

《Tips》頻発する仕様変更(ルール拡張)にも柔軟かつ迅速に対処できることから、Jython を導入することで、Java と比べて、プログラミング効率の向上が期待できます。□