テストケースを記述する(1)

Jython で作成した)既存のモジュール hexagon.py を再利用しながら、新たなモジュールの動作を検証するために、テストケースを作成します。

class ExWindow(Window):
    def init(self):
        target = "canvas",
        self._Controls(target)
        self._comb()

    def _comb(self):
        self.addComb()
        self.addBlack()
        self.addWhite()

ゲーム盤を初期設定します。

    def addComb(self):
        for n, x, y in [
            (6, 3,  0),
            (7, 2,  2),
            (8, 1,  4),
            (9, 0,  6),
            (8, 1,  8),
            (9, 0, 10),
            (8, 1, 12),
            (7, 2, 14),
            (6, 3, 16),
            ]:
            for e in range(n):
                cell = CombStone(self, e*2+x, y)
                self.addShape(cell.shape)

空地となる領域に「緑」の CombStone を敷き詰めます。

    def addBlack(self):
        for x, y in (6,6), (9,8), (6,10):
            cell = BlackStone(self, x, y)
            self.addShape(cell.shape)

先手の領域に「黒」の BlackStone を敷き詰めます。

    def addWhite(self):
        for x, y in (10,6), (7,8), (10,10):
            cell = WhiteStone(self, x, y)
            self.addShape(cell.shape)

後手の領域に「白」の WhiteStone を敷き詰めます。