Oh 脳《94》

記事一覧Oh 脳: after ZERO《其之玖拾肆》

セミナー通信 @2009/01/09

《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第0版♪2009/01/09

セミナーの枕で紹介した小ネタ集です。息抜きや話題作りにどうぞ (^.^)

セミナー通信:受講者のみなさんへ

《関連記事》Oh 脳《96》続・センター試験:問題を見ずに正解が分かるとしたら - 続・ひよ子のきもち

差出人: 	sketch@par.odn.ne.jp
件名: 	《セミナー通信》受講者のみなさんへ@2009/01/09
日時: 	2009年01月09日 22:11:53:JST

------------------------------(きりとれません)------------------------------

明けましておめでとうございます。仕事始めは5日から…という方が大半でしょうか。受講者のみなさんの中には「30日まで出社です」という方もいましたが…

今年の成人式はちょうど、昭和と平成の境界線にあたるようです。そしてまた、センター試験の季節がやって来ました。毎度お馴染み?のネタですが…

... zap ...
この年末年始休暇を利用して「ゲーム課題」に取り組まれた中では、課題をひとつでも完成できたのは、お二人だけでした。また、途中まで…という方は、数名でした。プログラミング言語も様々で、GUI を使わず、CUI で果敢に挑戦した方もいました。御節に飽きたらプログラミング…というのも、年末年始ならでは…かもしれませんね。

ブログで公開中のゲーム課題は(今のペースでは)すべての解答篇が出揃うのに、四月まで掛かりそうです。単純に計算しても、115日(=36+24+15+30)は必要になります。

... zap ...
前回は某銀行システムを取り上げましたが、今回は暮れも押し迫っての新幹線の混乱に「どんなシステム開発をしていたのか」と興味津々です。これが Smalltalk だったら「システム復旧も容易なのに」と高見の見物と言いたい所ですが、Smalltalker ならずとも、このようなシステムを開発したら、叱責を受けるか失笑されかねません。(^^)

真の「統合」開発環境の下では、プログラムだけでなく、プログラミングの過程やシステムの運用履歴までも、シームレスに一元管理されます。そのため、カセットテープを巻き戻す感覚で、開発中/稼働中のシステムを過去のある時点まで復旧させるのも容易です。Macintosh ユーザーならお馴染みの、Time Machine のような感覚に近いものがあります。そのおかけで、要求仕様の変更に際しても(臆することなく)思い切った試行錯誤が可能になります。さもないと、何か素晴らしいアイディアを思い付いても、それを「稼働中のシステムで試行(施行)してみたい」という気勢を削がれてしまいかねません。

... zap ...
正月休みを利用して、過去のセミナーの枕を再編集して、公開しています。

お昼休みの話題作りなどにご利用ください。

p.s.
この春に配属される新人を対象に〈第7章 アプリケーションギャラリー, WPF/IronPython - 続・ひよ子のきもち〉を掲載する予定です。「プログラミング経験なし」のみなさんが成長していく様子を、自身の経験と重ねながら楽しんでいただければ幸いです。■