Oh 脳《105》メタプログラミングの入り口まで…

記事一覧Oh 脳: after ZERO《其之佰伍》

メタプログラミングの入り口まで…

《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第0版♪2009/03/27

セミナーの枕で紹介した小ネタ集です。息抜きや話題作りにどうぞ (^.^)

セミナー通信@2009/03/27
差出人: 	sketch@par.odn.ne.jp
件名: 	《セミナー通信》受講者のみなさんへ@2009/03/27
日時: 	2009年03月27日 14:53:43:JST

------------------------------(きりとれません)------------------------------
実家のある福岡では、すでに桜並木が見頃のようです。
小学生の頃、入学式の記念撮影と言えば「桜並木を背景に」が定番でしたが、
いまどきは、卒業式では桜並木…というのが定番になりつつあるようです。
地球温暖化の影響は、こんなところにも足を忍ばせているようで…


... zap ...
普段、野球には興味のない私も、ご多分に漏れず、
WBC 中継には、つい魅入ってしまいました。(@.@)

で、ふと気になったのが、バッターボックスの背後に映る企業広告です。
なぜか日本企業の広告だけが…この不況の折に…と疑問を抱いていたら、
ディジタル技術を駆使したリアルタイム合成と知らされました。

とある番組の MC が、その話題を枕に披露すると、
傍らの局アナ(中堅)でさえ、そうとは知らずにいたのですから、
門外漢の私が知らなくとも、恥ずかしくはないかもしれませんが、
悔やまれるのは…

たとえば、韓国向けの中継画面では、
韓国企業の広告が映し出されるそうです。
世界水泳の中継などでも、各レーンに国旗の画像を重ねるなど、
言われてみれば、すでに珍しくもない光景のはずなのですが…

最初、どこか不自然な画像だけに「もしや合成か」と思いましたが、

すぐに「気のせいか」と思い直して、見過ごしてしまい…

というのも、選手が前を横切るとその広告が見切られたからです。
ですから、
最初の直感を追求していたら「知らされる前に」推察できたかもしれず、
そのことが、ちょっと悔やまれて…という訳です。


... zap ...
WBC を見終えて「自分も…」と意気込みを新たにされた方も多いでしょう。
ちょうど、映画館を出て「自分もヒーローに」なった気分に浸れるように…

来週には、みなさんの職場でも新人を迎えることになるのでしょうが、
その新人も仕事がなく席に着くだけ…とならないことを願います。

私たちスタッフの間では「メタプログラミングができる」ようになったら、
「初心者マークを外して」もかまわない…という暗黙の了解があります。
まったくプログラミング経験がなかったものが、
2月(リアルタイムでペアプログラミング)から
3月(電子メールでペアプログラミング)を経て、
メタプログラミングの入り口まで、どうにか漕ぎ着けるに至りました。

新たな環境(プログラミング言語を学ぶときなど)では、誰しもが初心者です。
新人のみならず、ご自身が新たな分野にこぎ出すときの、参考になれば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/kotsubu-chan/20090208
・実録:はじめてのプログラミング〈Python 2.x 版〉
http://d.hatena.ne.jp/kotsubu-chan/20090301
・実録:はじめてのプログラミング〈Python 3.0 版〉

  • -