Oh 脳《134》およげ!どんぐりくん

記事一覧Oh 脳: after ZERO《其之佰参拾漆》

およげ!どんぐりくん 〜 続・どんぐりころころ水戸黄門

《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第0版♪2009/10/12

セミナーの枕で紹介した小ネタ集です。息抜きや話題作りにどうぞ (^.^)

関連記事


「どんぐりころころ水戸黄門」のその後ですが、
ルーツを探るコメントの中に、以下のようなものがありました。
「夕焼け小焼けの赤とんぼ」
「夕焼け小焼けで日が暮れて」
どちらも出だしが同じことから、つい間違えて唄い始めたら、
そのまま最後まで唄えることを発見したのでは…というものです。


もちろん想像の域を出ず、真偽の程も定かではありませんが、
後から取って付けたものなど、ガセネタには枚挙に暇がありません。
ここで「肝要」なのは、ただ真偽を問うだけの、
ステレオタイプの思考に囚われない「寛容」さが問われます。


そんな微笑ましいガセネタのひとつを紹介すると、
創業者が美空ひばりの熱烈なファンだったことから、
店の名前を「すかい(空)らーく(雲雀)」にした…というものです。


笑えないガセネタの宝庫といえば「ウィキペディア」ですが、
その内容を鵜呑みにしてしまう人が多いのも笑えない現実です。


インターネットで検索すれば、正解にたどり着けるかもしれませんが、
口コミ(メール)だけを頼りに、その道すがらを楽しむのも一興です。


... zap ...
先日、ビールのCMを見ていたら、またひとつ替え歌を思い出しました。
それが「およげ!どんぐりくん」です。
およげ!たいやきくん」のメロディーにあわせて、ご唱和ください。

♪どんぐりぃ〜 ころころぉ〜 どんぶりこぉ〜
♪おいけには〜ま〜ってぇ さあたいへん
♪どじょうがでてきてぇ〜 こんにちはぁ〜
♪ぼっちゃんい〜っしょに あそびましょう

♪どんぐりぃ〜 ころころぉ〜 よろこんでぇ〜
♪しばらくい〜っしょに あそんだがぁ〜
♪や〜っぱりおやまが こいし〜いと
♪ないてはどじょうを こまらせたぁ

Last updated♪2009/10/14