ゲームに学ぶフレームワーク #3.1: Canvas を利用する

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ゲームに学ぶ Jython/Swing フレームワーク《Jython2.5》
Canvas を利用する

《著》森こねこ+小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2003/05/23 ● 第2版♪2009/04/03

■ 概要

アプリケーションを作成する過程を通して、Jython/Swing によるフレームワークを習得します。

典型的なオセロゲームから始めて、蜂の巣(6角形)状の盤面を作り、3人で対戦できるゲームへと進化させます。

《Note》JPython1.1.x/Jython2.1.x 用に作成したセミナー課題を、Jython2.5 で再構成しました。

事例:モジュールを起動する

モジュールを起動すると、次のようなウィンドウが現れます。

$ jython2.5.0 -i step00/othelloEx.py 


何も描かれない(無地のキャンバス)状態を確認できます。

事例:Java の世界を Jython から観察する

実行中の Java アプリケーションの状態は、Jython の対話モードでも確認できます。

>>> view = Xview
>>> view
java.awt.Canvas[canvas0,0,0,200x128]

大域変数 Xview を介して、Canvas を参照できます。すると、キャンバスの大きさ(幅x高さ)が 200x128 になっているのが分かります。ここで、次に示すコードの断片と比較してください。すると、幅 150 のウィンドウに対して、キャンバスの幅が狭くなるのが分かります。

事例:コードの解説

■ モジュール:othelloEx.py
#! /usr/bin/jython2.5.0
from java.awt import BorderLayout
from java.awt import Canvas
from javax.swing import JFrame
from javax.swing import JPanel
from sys import argv

## ----------------------------------------
class Window(JFrame):
    def __init__(self, title, *args, **keys):
        global                              Xview; Xview = \
        canvas = Canvas()

キャンバス Canvas を利用して、ゲームの盤面を表現します。

        panel = JPanel(
            layout = BorderLayout(),
            )
        panel.add(
            canvas, BorderLayout.CENTER,
            )
        super(self.__class__,self).__init__(
            title = title,
            contentPane = panel,
            defaultCloseOperation = JFrame.EXIT_ON_CLOSE,
            )

    def open(self, x=0, y=0, w=150, h=100):
        self.bounds = x, y, w, h
        self.visible = True

## ----------------------------------------
def ex(*args):
    window = Window(title = "Step 00:")
    window.open(800, 100, 200, 150)
    
## ----------------------------------------
Xmodel = Xview = Xwindow = None

if __name__=='__main__':
    ex(*argv)

Tips

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Last updated♪09/06/30