ゲームに学ぶフレームワーク #3.2: イベントを処理する
ゲームに学ぶ Jython/Swing フレームワーク《Jython2.5》
イベントを処理する
《著》森こねこ+小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2003/05/23 ● 第2版♪2009/04/03
■ 概要
アプリケーションを作成する過程を通して、Jython/Swing によるフレームワークを習得します。
典型的なオセロゲームから始めて、蜂の巣(6角形)状の盤面を作り、3人で対戦できるゲームへと進化させます。
《Note》JPython1.1.x/Jython2.1.x 用に作成したセミナー課題を、Jython2.5 で再構成しました。
■ 関連記事
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事例:モジュールを起動する
モジュールを起動すると、次のようなウィンドウが現れます。
$ jython2.5.0 -i step01/othelloEx.py >>> True java.awt.Point[x=46,y=32] True java.awt.Point[x=97,y=50]
何も描かれない(無地のキャンバス)状態を確認できます。クリックすると、その位置(座標)が出力されます。
》作業中です《
事例:Java の世界を Jython から観察する
実行中の Java アプリケーションの状態は、Jython の対話モードでも確認できます。
>>> view = Xview
>>> view
java.awt.Canvas[canvas0,0,0,200x128]
大域変数 Xview を介して、Canvas を参照できます。すると、キャンバスの大きさ(幅x高さ)が 200x128 になっているのが分かります。ここで、次に示すコードの断片と比較してください。すると、幅 150 のウィンドウを指定したのに対して、実際にはキャンバスの幅が狭くなっているのが分かります。
事例:コードの解説
■ モジュール:othelloEx.py
class View(JPanel): def __init__(self, *args, **keys): canvas = Canvas( mouseClicked = self.mouseClicked, )
Canvas の上でマウスをクリックすると、メソッド mouseClicked が呼び出されます。
super(self.__class__,self).__init__( layout = BorderLayout(), ) self.add( canvas, BorderLayout.CENTER, ) def mouseClicked(self, e): print e.source.bounds.contains(e.point), e.point
マウスをクリックしたときに発生するイベント e から、選択した位置(座標)point が得られます。
class Window(JFrame): def __init__(self, title, *args, **keys): super(self.__class__,self).__init__( title = title, contentPane = View(), defaultCloseOperation = JFrame.EXIT_ON_CLOSE, )
既存のクラス JPanel に代えて、新たに定義したクラス View を利用します。
Tips
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Last updated♪09/06/30