ゲームに学ぶフレームワーク #3.2: イベントを処理する

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ゲームに学ぶ Jython/Swing フレームワーク《Jython2.5》
イベントを処理する

《著》森こねこ+小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2003/05/23 ● 第2版♪2009/04/03

■ 概要

アプリケーションを作成する過程を通して、Jython/Swing によるフレームワークを習得します。

典型的なオセロゲームから始めて、蜂の巣(6角形)状の盤面を作り、3人で対戦できるゲームへと進化させます。

《Note》JPython1.1.x/Jython2.1.x 用に作成したセミナー課題を、Jython2.5 で再構成しました。

事例:モジュールを起動する

モジュールを起動すると、次のようなウィンドウが現れます。

$ jython2.5.0 -i step01/othelloEx.py 


>>> 
True java.awt.Point[x=46,y=32]
True java.awt.Point[x=97,y=50]

何も描かれない(無地のキャンバス)状態を確認できます。クリックすると、その位置(座標)が出力されます。


》作業中です《

事例:Java の世界を Jython から観察する

実行中の Java アプリケーションの状態は、Jython の対話モードでも確認できます。

>>> view = Xview
>>> view
java.awt.Canvas[canvas0,0,0,200x128]

大域変数 Xview を介して、Canvas を参照できます。すると、キャンバスの大きさ(幅x高さ)が 200x128 になっているのが分かります。ここで、次に示すコードの断片と比較してください。すると、幅 150 のウィンドウを指定したのに対して、実際にはキャンバスの幅が狭くなっているのが分かります。

事例:コードの解説

■ モジュール:othelloEx.py
class View(JPanel):
    def __init__(self, *args, **keys):
        canvas = Canvas(
            mouseClicked = self.mouseClicked,
            )

Canvas の上でマウスをクリックすると、メソッド mouseClicked が呼び出されます。

        super(self.__class__,self).__init__(
            layout = BorderLayout(),
            )
        self.add(
            canvas, BorderLayout.CENTER,
            )        
    def mouseClicked(self, e):
        print e.source.bounds.contains(e.point), e.point

マウスをクリックしたときに発生するイベント e から、選択した位置(座標)point が得られます。

class Window(JFrame):
    def __init__(self, title, *args, **keys):
        super(self.__class__,self).__init__(
            title = title,
            contentPane = View(),
            defaultCloseOperation = JFrame.EXIT_ON_CLOSE,
            )

既存のクラス JPanel に代えて、新たに定義したクラス View を利用します。

Tips

》作業中です《

Last updated♪09/06/30