Season III:オセロゲーム 篇
■ 概要
アプリケーションを作成する過程を通して、Jython/Swing によるフレームワークを習得します。
典型的なオセロゲームから始めて、蜂の巣(6角形)状の盤面を作り、3人で対戦できるゲームへと進化させます。
《Note》JPython1.1.x/Jython2.1.x 用に作成したセミナー課題を、Jython2.5.0 で再構成しました。
■ 関連記事
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《Note》これらの記事は「ゲーム作成」のノウハウを提供するものではありません。ゲームを題材に扱っているのは「ルールの変更」をシステム開発における「要求仕様の変更」に見立てたものです。
EPISODE
3.00:アプリケーションギャラリー
。
3.01:Canvas を利用する
何も描かれていない(無垢のキャンバス)状態を確認できます。
3.03:モジュール分割:リファクタリング
モジュール分割によって、それを実現する方法(how)に依存しない、その目的(what)だけを示した抽象表現が可能になります。それを実現する方法を変更しても、その影響はメソッドを「提供する」側のモジュール内に限定されるので、メソッドを「利用する」側のモジュールに影響を与えません〔連続性:modular continuity〕。
3.04:Rectangle を利用する
マウスでクリックした位置に、矩形を描きます。
3.05:paint を再定義する
キャンバスに、8x8 の矩形を描きます。
3.06:dict を利用する
マウスでクリックしたマス目に、黒石を描きます。
3.07:クロージャー
初期設定として、4つの石(黒/白)を描きます。
3.08:演算子 not を利用する
マス目に他の石がないなら、交互に石(黒/白)を置けます。
3.99:
》作業中です《
3.99:
Last updated♪09/06/26