ゲームに学ぶフレームワーク #3.6: dict を利用する

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ゲームに学ぶ Jython/Swing フレームワーク《Jython2.5》
dict を利用する

《著》森こねこ+小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2003/05/23 ● 第2版♪2009/04/03

■ 概要

アプリケーションを作成する過程を通して、Jython/Swing によるフレームワークを習得します。

典型的なオセロゲームから始めて、蜂の巣(6角形)状の盤面を作り、3人で対戦できるゲームへと進化させます。

《Note》JPython1.1.x/Jython2.1.x 用に作成したセミナー課題を、Jython2.5 で再構成しました。

事例:モジュールを起動する

モジュールを起動すると、次のようなウィンドウが現れます。

$ jython2.5.0 -i step05/othelloEx.py 


    
90 84 47 90
マウスでクリックしたマス目に、黒石を描きます。マウスでクリックした位置を出力します。 》作業中です《

事例:Java の世界を Jython から観察する

実行中の Java アプリケーションの状態は、Jython の対話モードでも確認できます。
>>> view = Xview
>>> view
java.awt.Canvas[canvas0,0,0,200x128]
大域変数 Xview を介して、Canvas を参照できます。すると、キャンバスの大きさ(幅x高さ)が 200x128 になっているのが分かります。ここで、次に示すコードの断片と比較してください。すると、幅 150 のウィンドウを指定したのに対して、実際にはキャンバスの幅が狭くなっているのが分かります。

事例:コードの解説

■ モジュール:othelloModel.py
class Model(object):
    ...
    state = None

    def paint(self, g):
        e = self.geom
        x, y, w, h = e.x, e.y, e.width, e.height
        g.color = self._fillColor
        g.fillRect(x, y, w, h)
        g.color = self._drawColor
        g.drawRect(x, y, w, h)
        if self.state:
            g.color = Color.black
            g.fillOval(x, y, w, h)
属性 .state は、モデルの状態を保持します。初期状態では、None(黒白どちらの領地でもない)です。
■ モジュール:othelloView.py
class GameBoard(Canvas):
    def __init__(self, *args, **keys):
        super(self.__class__,self).__init__(
            mouseClicked = self._mouseClicked,
            )
        e = Model._extent
        self.stones = dict([
            ((x,y), Model(Point(e*x, e*y)))
            for y in range(8)
            for x in range(8)
            ])
インスタンス属性 .stones は、組み込み型 dict を使ってモデルを管理します。x,y 座標を列挙したタプルをキーに指定すると、値として各モデルが得られます。
    def _mouseClicked(self, e):
        print e.x, e.y
        point = Point(e.x, e.y)
        for e in self.stones.values():
            if e.geom.contains(point):
                e.state = True; break
        self.repaint()
各モデルに固有の矩形領域 geom が、クリックした座標 point を含む contains なら、モデルの状態 .state を変更(黒 True)します。
    def paint(self, g):
        for e in self.stones.values():
            e.paint(g)
キャンバスを再描画して、マス目を表示します。

Tips

》作業中です《
Last updated♪09/07/01