PyOpenGL はじめました:glutIdleFunc
PyOpenGL はじめました《記事一覧》
glutIdleFunc
《著》小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2006/09/21 ● 第2版♪2009/04/07
■ 概要
glutIdleFunc:イベントが発生していないときに起動される関数を設定します。
■ 関連記事
GLUT | API:英 | API:和 | Description |
---|---|---|---|
glutIdleFunc | 7.18 glutIdleFunc | 7.18 glutIdleFunc | sets the global idle callback. |
□□□□□□□ | □ | □ | □ |
概要:glutIdleFunc
$ python2.5 animatiecolorCube.py
立方体が回転します |
イベントが発生していないときに呼応する、イベントハンドラー handler が必要です。これは、引数を持たず、値を返さない(None をリターン値とする)関数です。すると、アニメーションを実行できるように、イベントハンドラー関数を呼び出します。
事例:アニメーションを描く
class PyoWindow(object): def glut_Func(self, model): ... if hasattr(model, "idle"): glutIdleFunc(model.idle) # sets the global idle callback
イベントハンドラーとして、モデルが保持する model.idle を設定します。
class ex_animatiecolorCube(object):
## ---------------------------------------- glutIdleFunc
def idle(self):
angle = self._angle
angle += 1
if angle > 360:
angle %= 360
self._angle = angle
sleep(1 / float(self._frameRate))
glutPostRedisplay()
回転角 self._angle を更新します。
Tips
》作業中です《
Last updated♪09/05/15