PyOpenGL はじめました:glutKeyboardFunc
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glutKeyboardFunc
《著》小粒ちゃん《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第1版♪2006/09/21 ● 第2版♪2009/04/07
■ 概要
glutKeyboardFunc:キーボード操作に呼応する関数を設定します。
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GLUT | API:英 | API:和 | Description |
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glutKeyboardFunc | 7.4 glutKeyboardFunc | 7.4 glutKeyboardFunc | sets the keyboard callback for the current window. |
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概要:glutKeyboardFunc
$ python2.5 animatiecolorCube.py
立方体が回転します |
キーボードイベントが発生したときに呼応する、イベントハンドラー handler が必要です。これは、引数を持たず、値を返さない(None をリターン値とする)関数です。すると、回転する速度を変化させるための、イベントハンドラー関数を呼び出します。
事例:回転する速度を設定する
class PyoWindow(object): def glut_Func(self, model): ... glutKeyboardFunc(func) # sets the keyboard callback for the current window ...
イベントハンドラーとして、モデルが保持する model.keyboard を設定します。
class ex_animatiecolorCube(object):
## ---------------------------------------- glutKeyboardFunc
def keyboard(self, *args):
frameRate = self._frameRate
key, x, y = args
if key == '\x1b': # escape
exit()
if key == '<':
frameRate /= 2
if frameRate<1: frameRate = 1
if key == '>':
frameRate *= 2
self._frameRate = frameRate
glutPostRedisplay()
キー〔<〕を押すと、回転する速度を減速します。キー〔>〕を押すと、回転する速度を加速します。escape キーを押すと、アプリケーションを終了します。
Tips
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Last updated♪09/05/12