Oh 脳《133》どんぐりころころ水戸黄門

記事一覧Oh 脳: after ZERO《其之佰参拾参》

どんぐりころころ水戸黄門

《監修》小泉ひよ子とタマゴ倶楽部
第0版♪2009/09/30

セミナーの枕で紹介した小ネタ集です。息抜きや話題作りにどうぞ (^.^)

関連記事


シルバーウィークは連休返上でしたので、
一週間ほど、秋休みを取らせていただく予定です。


過日、知人との会話の中で「20世紀少年」の話題から始まり、
季節は秋、そして、幼い頃に流行った遊び…で思い出したのが、
水戸黄門のテーマ曲を「どんぐりころころ」の歌詞で唄うというものです。


数年前の新人教育でも、セミナーの枕で披露しましたが、
そのとき、この遊びを知る世代が限られるのを知りました。


同じ替え歌は他の歌詞でも可能で、ちょっと挙げてみると、

♪もういくつ寝るとお正月 ♪明かりを点けましょ雪洞に
♪春よ来いはやく来い ♪屋根より高い鯉のぼり
♪雨雨降れ降れ母さんが ♪めだかの学校は川の中
♪海は広いな大きいな ♪夕焼け小焼けの赤とんぼ
♪垣根の垣根の曲がり角 ♪月が出た出た月が出た

…といった具合です。


ほかにも、まだまだ忘れてしまっているものがありますが、
どうしても思い出せないのが、この遊びのルーツです。


九州から上京して、学生時代にその遊びを知る仲間がいて、
同世代であれば、地域を越えて知っていることなどから、
テレビ/ラジオ/雑誌などを機に、一時的なブームになったのかもしれません。


どなたか、この遊びのルーツを知っていたら、ご一報ください。


また「水戸黄門…」に限らず、相互に組み合わせが可能なので、
忘年会などでカラオケに興じるときには、一度お試しください。


ちなみに、私のお勧めの組み合わせのひとつは、
ひょっこりひょうたん島」の歌詞を「水戸黄門」に乗せて唄うものです。

なぁ〜みをチャプチャプか〜きわけてぇ〜
くぅ〜もをスイスイお〜いぬいてぇ〜
ひょ〜たんじぃ〜まはど〜こへゆくぅ〜
ぼくらをの〜せてど〜こへゆ〜くぅ〜

Last updated♪2009/10/08